2011年01月28日

アイマスvsドリクラ最胸戦の第1戦の動画できました。

先日開催されたアイマスvsドリクラに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

何とか開催月のうちにB部屋動画を完成させることが出来たので、その動画についてのお話などなど。

以前作らさせてもらった、ニュルGP耐久の時に使ったCorel VideoStuidio X3がすごく楽しかったので、その時は体験版だったのですが、思いきって製品版を買いましたw

WMMとは違い、オーバーレイ表示やフェードイン・アウトの調整が出来たり、多彩なエフェクト(使ったこと無いですが)があったりと、魅せる動画(?)を作れるので結構楽しいです。

購入したのが24日で、キャプチャーしたり素材を作ったりしたのが25日、本体に取り掛かったのが26日で、昨日のドリクラゼロの誘惑と戦いながら一気にラストまで作って、今日完成という流れでした。


実際、ドリクラゼロも入手したことだし、そっちの素材を使おうか考えたのですが面倒だったんで^^;
2戦目以降は使えるかなと。


動画のムービーに関して言えばリプ視点主体で、先行してアップされていたC部屋の動画を参考にしながら導入部分、順位表示などをつけていった感じです。

悩みの種となったのが、最終ラップの3台絡んでのバトルの魅せ方。
横に3列並べてみようかと思ったり、4位のるいまでを含めて4分割にするかと考えたりしたのですが、
結局、バック1画面+小窓3枚での表示で落ち着きました。

音源については、もっと2つのタイトルに関連したものを使っていった方が良かったのかな〜と思ったり思わなかったりw

使用した音源
・765+876 SPDisc ~BGM Collection~/HELLO!(DS Jingle Ver.)
・Master Artist 2 First Season 03/Day of the future(星井美希)
・Beatmania IIDX 17 SIRIUS OST/MIRACLE MEETS(Lucky Vacuum)
・瞬間スプライン/瞬間スプライン(Kicco)
・DDR2ndRemix ST/Brilliant 2 U(NAOKI)
・ニコニコ動画/B4U vs LEVEL5 -Judglight-(ルノレ様)
・Dream Symphony 00/HELLO!(M@STER Ver.)&ハッピース!(日高愛・水谷絵理・秋月涼)
・IIDX Roots26 Suite Vol.2/Medicine of Love(イロハ&リリナ)

DSジングルのHELLO!はタイトルの部分で。
とにかくここはアイマスで行きたいと思い、短くていいのを探したら、これになりました。

Day of the futureはレギュレーションなどレース説明の部分で使用。
CD買って聞いた時から、この曲は動画作った時に使いたいと思っていたので、ちょっと強引に、短くなってしまいましたがこれから盛り上がっていく感じでいいかなと。

MIRACLE MEETSはグリッド&車両紹介で。
Colorful Cookieと悩んだのですがクッキーはなんとなくED曲な感じがしたので、ミラクルミーツにしました。

瞬間スプラインは使いたかったので使った感じです。

Brilliant2Uは、以前B4Uを使ったこととarakiPの動画が鮮烈な印象を与えてくれたのが決定打でした。

B4U vs LEVEL5も、どうにか使いたかったというところです。

DSからの2曲は、言わずもがなです。

Medicine of Loveは、本当はたからものを使いたかったのですが、尺の都合上使えなかったので、同じシリーズのこの曲で。


と、こんな感じですかね。


たぶんノノノの立ち絵とか、DS・アイマス2・ドリクラゼロのロゴとかの素材作りとアイマスキャラの立ち絵をPC内から発掘する作業が一番時間かかった気がしますw
posted by ころろん at 16:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Forza 3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。